サンタマリアノヴェッラ薬局ティールーム

棚

フィレンツェはサンタマリアノヴェッラ薬局内にティールームができて2年が経つ。ようやく!訪れる機会を得た。

店内

美しい店内をあちらこちらよそ見しながら、奥のティールームへ進む。

メニュー

珈琲もあるけれど、やっぱりここは紅茶かハーブティーでしょう!ということで、紅茶注文。したはずが、メニューの文字がめちゃくちゃ小さくてね(言い訳)、注文間違いしたよ。サンタマリアノヴェッラ・フレーバーの紅茶をとお願いしたはずが、ウェイトレスのお姉さんが『ティザーナ(ハーブティー)』と繰り返す。いや『テ(紅茶)だよ、!!!』と答えたものの、旦那にいつも怒られる『ウン』という不定冠詞を付けなくてね、『テ=あんた』と言ってると思ったのかね?
 
紅茶が出てこず、ハーブティーが出てきた。
 
しかもよくよくメニューを見ると、サンタマリアノヴェッラ味なんてないのさ!サンタマリアノヴェッラのフレーバにはこんな種類がありますよ~という最初の文を見て、サンタマリアノヴェッラと呼ばれるフレーバーがあると勘違いしたのね。いや~ねぇ、何年イタリア住んでんねん!ウィエトレスのオネーサーン!!!ゴメンね、注文の仕方が下手で・・・。よくぞ『何か』を持ってきてくれたよ。
 
ハーブティー
 
でも!思い切って(?)間違えてよかった!なんという上質なハーブティー!素晴らしい美味しさに、さすがサンタマリアノヴェッラ様と感心。
 
ハーブティーのお供に、チョコレートを1つ。アルケミスというサンタマリアノヴェッラ薬局オリジナルリキュール入り。
 
砂糖
 
砂糖もサンタマリアノヴェッラ薬局仕様!そして、お土産に蜂蜜を1瓶いただきました。ありがとう。(もしかして、お土産でなかった?持って帰ってきたらダメだったのかな?)
 
紅茶・ハーブティー5ユーロ、チョコレート1ユーロ。フィレンツェ観光に疲れたら一休みにいかがでしょう?この雰囲気の中、この品質にこの値段でゆっくり座れるとは、オススメです!それほど町の中心じゃないのが難点かな・・・。
 
オリジナルリキュールで、食前酒なんてのも素敵かも。オリジナルリキュールのカクテルもメニューにあるようで、どんなのか気になる~。
 
 
Officina Profumo Farmaceutica di Santa Maria Novella
サンタマリアノヴェッラ薬局
Via della scala 16
毎日9時から20時まで(ティールームも同じく)

ブログランキングに参加しています。よろしければ、応援クリックお願い致します。

Share on facebook
フェイスブックでシェア
Share on twitter
ツィッターでシェア

ツアーのお問合せ