夏に活躍!なす料理

イタリアのなす料理

イタリアのなす料理

夏は茄子料理が活躍する。先日、久しぶりにレストランで食べた『茄子のお団子』を家で挑戦!

レシピ

茄子 800g -1kg(適当)
卵 1個
パン粉 120g?(適当)
ニンニク ひとかけら
パルメッジャーノ・チーズ 120g?(適当)
バジルの葉 5枚ぐらい?(適当)細かく刻む
塩・胡椒 少々
茄子はオーブン200度で1時間焼いて、皮をむく。でもいいし、私は皮をむいて圧力鍋で柔らかくした。
水分をしっかり絞って(これが、ちと面倒)、ミキサーやフードプロセッサーで細かくする。または包丁で。
その他の材料を混ぜて、団子を作る。
そして、焼いても、揚げても、オーブンに入れても・・・。
私はオーブンに、フライパンで煎ったパン粉をまぶして、軽くオリーブオイルをかけて200度で20分ほど?
わーい、適当!に作ってみたよ。

1品

BBQはビールが欲しくなるけれど、この日はお友達のお別れ会だったのでワインも奮発しちゃったよ。

ワイン


今年もありがとよ、茄子。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、応援クリックお願い致します。

この記事をシェアする

Facebook
Twitter
Pinterest

関連記事