サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局ティールーム

フィレンツェのバール巡り2【サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局ティールーム】

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局ティールーム

フィレンツェはサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局内にティールームができて2年が経つ。ようやく!訪れる機会を得た。

店内

美しい店内をあちらこちらよそ見しながら、奥のティールームへ進む。

メニュー

珈琲もあるけれど、やっぱりここは紅茶かハーブティーでしょう!ということで、紅茶注文。したはずが、メニューの文字がめちゃくちゃ小さくてね(言い訳)、注文間違いしたよ。サンタ・マリア・ノヴェッラ・フレーバーの紅茶をとお願いしたはずが、ウェイトレスのお姉さんが『ティザーナ(ハーブティー)』と繰り返す。いや『テ(紅茶)だよ、!!!』と答えたものの、旦那にいつも怒られる『ウン』という不定冠詞を付けなくてね、『テ=あんた』と言ってると思ったのかね?


紅茶が出てこず、ハーブティーが出てきた。しかもよくよくメニューを見ると、サンタ・マリア・ノヴェッラ味なんてないのさ!サンタ・マリア・ノヴェッラのフレーバにはこんな種類がありますよ~という最初の文を見て、サンタマリアノヴェッラと呼ばれるフレーバーがあると勘違いしたのね。いや~ねぇ、何年イタリア住んでんねん!ウィエトレスのオネーサーン!!!ゴメンね、注文の仕方が下手で・・・。よくぞ『何か』を持ってきてくれたよ。

ハーブティー

でも!思い切って(?)間違えてよかった!なんという上質なハーブティー!素晴らしい美味しさに、さすがサンタマリアノヴェッラ様と感心。
ハーブティーのお供に、チョコレートを1つ。アルケミスというサンタマリアノヴェッラ薬局オリジナルリキュール入り。

砂糖

砂糖もサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局仕様!そして、お土産に蜂蜜を1瓶いただきました。ありがとう。
紅茶・ハーブティー5ユーロ、チョコレート1ユーロ。フィレンツェ観光に疲れたら一休みにいかがでしょう?この雰囲気の中、この品質にこの値段でゆっくり座れるとは、オススメです!それほど町の中心じゃないのが難点かな・・・。
オリジナルリキュールで、食前酒なんてのも素敵かも。オリジナルリキュールのカクテルもメニューにあるようで、どんなのか気になる~。


Officina Profumo Farmaceutica di Santa Maria Novella
サンタマリアノヴェッラ薬局
Via della scala 16
毎日9時から20時まで(ティールームも同じく)

ブログランキングに参加しています。よろしければ、応援クリックお願い致します。

この記事をシェアする

Facebook
Twitter
Pinterest

関連記事