チンクエテッレとポルトヴェネレ、そしてパスタ・ペスト・ディ

チンクエテッレとポルトヴェネレ、そしてパスタ・ペスト・ディ。

チンクエテッレとポルトヴェネレ 大雨の前日、世界遺産のチンクエテッレとポルトヴェネレツアーへ。5つの村を繋いでチンクエ(5つ)テッレ(大地)。手前に見えるのが西から一つ目の村リオマッジョーレ、奥の半島は5つ目のモンテロッソ。 リオマッジョーレ眺め ツアーはチンクエテッレの5つの中で3つの村を訪問する。リオマッジョーレを見学し、ヴェルナッツァで昼食、食後はマナローラとポルトヴェネレへ。昼食前に絶景を楽しむために丘に登る。 ヴェルナッツァ チンクエテッレといえば、ここ!絶景を堪能したら、昼食を。ペストのパスタに魚介のパスタ。アンティパストは、忘れてはならない小鰯の盛合せ。 マナローラ マナローラの美しい街並み。波が岩に打ち付けられる様は、寒々しいけれどずっと見ていて飽きない。 ポルトヴェネレ ポルトヴェネレの町並みが好き。少し緑がかった海の色に長細いカラフルな家々、絵になる。 ポルトヴェネレの町 町の目抜き通りは、お土産屋が並ぶ。ありきたりのいかにもなお土産から、リグリア州のパスタ、ジェノヴェーゼソース、チンクエテッレのワイン、オリーブオイルの食料品に、海をイメージしたちょっとお洒落なお店まで、見ていて楽しい。黄色や煉瓦色の家がゆるいカーブをなした先の見えぬ通りに連なり、これがいい感じである。 うみ 海へ出かける日。雨だと気分が沈む。ちょっとぐらいは太陽にお出まししてもらいたい。太陽が不要なぐらいとても陽気で楽しいお客様ではあったけれど、港町を味わえるほどに天気が持ってくれて助かった。 この後、大雨が降り、リグリア州も大変な被害にあってしまった。この被害とは関係ないのだが、リグリア州つながりでちょっと宣伝。 パスタデイ そこで、11月19日から25日まで、パスタディというキャンペーンが開催される。 先日のジェノヴァのモランディ橋の崩落事故で家を無くしたなどの被害にあった人々に寄付しようという試み。協力レストランでジェノヴェーゼのパスタを食べて1ユーロ寄付をしよう!というもの。フィレンツェでは協力店がないけれど、日本はあります。詳しくは、パスタディのHPをご覧あれ。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、応援クリックお願い致します。

この記事をシェアする

Facebook
Twitter
Pinterest

関連記事