アッシジを行く

アッシジ訪問

アッシジツアー で聖フランチェスコの軌跡を追いながらアッシジの街とその周辺を訪れる。教会が多いこの町は、思ったより見どころがたくさんだ。坂道も多いので、町を散策するのはいい運動になる。 サンタマリアデッリアンジェリ教会 アッシジへ向かう途中にある、サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会。 聖フランチェスコ聖堂 アッシジに到着すると、まずは聖フランチェスコ教会を訪ねる。 下と上に教会が建てられている不思議な作りだ。 聖フランチェスコ聖堂下堂 下の教会の地下聖堂には聖フランチェスコの遺体が納められた石造りの棺が安置されている。地下へくぐるとなんともいえない感情がこみ上げてくる。 聖フランチェスコの生涯はざっとではあるが知っている。それが頭を駆け巡り、泣きたいほど心が揺さぶられるのである。私はカソリック教徒ではないが、ひざまずき祈りたくなる。 修道士 上の教会には、有名なジョットのフレスコ画を見ることができる。聖フランチェスコの生涯を描いたフレスコ画のひとつ、「小鳥に説教するフランチェスコ」を見れて感激。 教会を背に、修道士が観光客のためにポーズを取っていたので、私も一枚。 町中に修道士を多く見かけたので、思わず京都の舞妓さんのように仮装できるのか?と思ったが、修道士に限ってそれはなかろう。 アッシジ訪問 アッシジの守護聖人聖ルフィーノに捧げられたドゥオモ。聖フランチェスコも聖キアラもここで洗礼を受けたという。 聖キアラ聖堂 聖キアラ聖堂。ピンクと白が美しい。 アッシジ要塞 アッシジの町の上にある要塞。登るのは大変だが、アッシジの町を一望できる。
ブログランキンに参加しています。よろしければ応援クリックお願いいたします。
Share on facebook
シェア
Share on twitter
ツィッター
easyfirenzelogo

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。