雪化粧のフィレンツェ

フィレンツェの雪

雪のフィレンツェ
昨日、フィレンツェ市の学校が休校となる知らせが届いた。原因は、雪。

予報では夜から降り出す雪は25センチほど積もるという。今朝、雨戸を開けると雪が積もっていた。そして、ラジオでは前日に雪対策を命じたナルデッラ市長が嬉しそうにインタビューに答えていた。数年前、レンツィ元首相がまだ市長だった頃、午後から急に降り出した雪が数時間後には町で大渋滞を引き起こす事態となり、対処の遅さがかなりの非難を浴びた。それ以来、フィレンツェ市長は大雪予報にびくびくしている。批判精神旺盛のフィレンツェ人のこと、少量の雪が降っただけでは思い切って休校にしたことが非難されただろうと思うと、市長も今回は胸を撫で下ろしたことでろう。

雪のダヴィデ

ダビデも寒そうである。私は今日、トスカーナツアーの日。フィレンツェでこれだけの雪、田舎はさらにひどいであろうと想像しながらお客様をピックアップして高速へ向かった。案の定、高速が途中で閉鎖されているとのこと。しかし、予報では2時間ほどで雪が雨に変わり気温が上がるというので、出発時間を2時間遅らせることにした。その間、雪のフィンレツェを散策することに。

雪のサビナの女の略奪
あ~れ~、空から雪が!

雪のペルセウス

切捨御免!せやけど、さっぶ~。トイレ行きたい・・・。

雪のオルカーニャ

あ~あ、みんな雪降ってからってはしゃぎすぎ!(byオルカーニャ先生)

フィレンツェのパニーノ屋

行列のできるパニーノ屋さん。ズブリッチョローナというサラミが美味しいという評判だったと思う。開店前。(via dei Neri)

雪のアルノ川

雪の積もるアルノ川沿いも、いつもと雰囲気が異なり御伽話の中みたい。

フィレンツェのカフェ

Ditta Artigianale (via dei Neri) でコーヒーブレイク。酸味がすごーく効いていて美味しい。さすが、である。ブリオッシュも食べたかったけど、いつもは嬉しい大きめブリオッシュも今日はパス。

フィレンツェのカプチーノ

奥のカップはダブルカプチーノ!あの大きさはアメリカ人を意識してだろうか?朝からこんなに飲むんだ!やっぱスゲェ、アメリカ人!

フィレンツェの通り

雪の日も、フィレンツェの路地は素敵。

雪のドゥオモ

雪の日にフィレンツェで一番絵になるのは、やっぱりクーポラ。

雪のクーポラ

この日はクーポラもジョットの鐘楼も閉館になったようである。今夜の雨で、明日はクーポラの上の雪はもう見れないかなぁ・・・。

easyfirenze.com
ライセンスガイドと行くトスカーナの旅

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ、応援クリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。